4店舗も店をやっているのに、
月の売上が110万円しかなかった月があります。
「さすがに嘘やろ?」って思われるかもしれませんが、本当の話です。
その月はとにかくお客さんが来ませんでした。
平日のランチは1組だけ、夜もガラガラ。
レジ締めのたびにため息が出る毎日でした。
それでも家賃や人件費、仕入れの支払いは待ってくれません。
固定費だけでどんどんお金が消えていく。
通帳を見るのが怖くて、
「このまま潰れるんかな…」って本気で考えました。
正直、夜もあまり眠れなかったです。
家族に申し訳ない気持ちもあったし、
「経営者向いてないんかな」って何回も思いました。
そこから、とにかくできることを全部やりました。
人件費を見直して、
メニューを減らして、
無駄な仕入れを止めて、
利益が残る形に少しずつ整えていきました。
派手な一発逆転なんてなくて、
地味な改善の積み重ねだけです。
飲食店経営って、キラキラした世界じゃなくて、
こういう泥臭い現実の方がほとんどだと思っています。
もし今、同じように売上や資金繰りで苦しんでいる人がいたら、
「自分だけじゃない」と少しでも伝われば嬉しいです。
僕の経験でよければ、いつでも相談乗ります。

コメントを残す