飲食店を4店舗もやってると言うと、
「料理めちゃくちゃ上手いんでしょ?」だったり「料理料理好きなんですね」ってよく言われます。
本当にそんなことなくて僕、ほとんど料理できません。
家で焼き物なら出来るレベル(笑)
もちろん外食は好きですよ!!
「料理できないのに飲食経営ってどうなん?」
「現場入れない社長ってダメなんかな?」
そんなふうに思った事、最初の方はかなりありました。
でも途中で気づきました。
自分の仕事は“料理”じゃなくて、
“経営”やなって。
スタッフが働きやすい環境を作ったり、
数字を見て改善したり、
売上の仕組みを考えたり、
次の一手を決めたり。
そっちの方が、よっぽど自分の役割でした。
料理は作るのが好きな人に任せた方が絶対うまい。
僕は経営に集中した方が店は強くなる。
そう割り切って飲食店経営をスタートしました。
飲食店=料理人じゃないとダメ、
って思い込んでる人、意外と多いと思います。
でも、経営の形って人それぞれでいい。
僕みたいなタイプは人に任せるというスタンスでスタートし3年で4店舗やれてます。
もし同じことで悩んでる人がいたら、
「こんなんでもいけるんや」って少し肩の力抜いてもらえたら嬉しいです。
経験ベースの話なら、いつでも相談乗ります。

コメントを残す