いま4店舗経営している僕ですが、
最初からうまくいってたわけじゃありません。
むしろ1店舗目のときが、一番しんどかったです。
オープン前は
「絶対いけるやろ」って謎の自信がありました。
でも、現実は甘くなかった。
お客さんが全然来ない。
仕込みだけして、ほぼ売れずに捨てる日もありました。
レジを締めて、
「今日これだけ…?」って何回もため息ついてました。
売上よりも、
「このまま続けて意味あるんかな」って気持ちの方がキツかったです。
しかも当時は、経営の知識なんてほぼゼロ。前職も飲食に携わっていたわけも出なく工場に勤めるサラリーマン。。
原価も人件費もよく分かってなくて、
なんとなく営業して、なんとなく終わる毎日。
今思えば、そりゃ苦しくなるよなって感じです。
正直、
「もう辞めた方が楽かも」
って毎日のように思ってました。
それでも続けてこれたのは、
「どうしたらよくなるんやろ?」って
諦めずに考え続けたからだと思います。
売上をちゃんと見て、
無駄を減らして、
少しずつ改善していった。
派手な成功なんて一回もなくて、
ほんと地味な積み重ねだけでした。
今でこそ4店舗やれてますが、
スタートは本当にポンコツ経営者でした。
だからこそ、
今うまくいってない人の気持ちがめちゃくちゃ分かります。
「自分だけダメなんかな」って思わなくて大丈夫です。
僕も同じでした。
もし同じように悩んでたら、
経験ベースで話せることはたくさんあるので、いつでも相談してください。

コメントを残す